« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木曜日)

トレパン

一歳半を過ぎた莉緒奈は良く動き凄く汗をかきます。そのため休みの日は一日三回くらいシャワーを浴びます。保育園がある日でも朝行く前に汗を流し、夜寝る前にもあびますが、それでもおむつのウエスト部分が蒸れて赤くなりあせもが出来そうになります。

一ヶ月くらい前からおむつを嫌がる為、トレーニングパンツを履くようになりました。紙おむつではなく布のやつで最初なので六層。五層でも良かったんだけど90しかなくて、75サイズがちょうどいい莉緒奈にはさすがに大きすぎて買えませんでした。今回買ったのも一番小さくて80サイズ。若干大きいですが落ちないし漏れないから我慢。合図が出来るようになったら使える三層は五枚も入って1000円くらいなのに六層は二枚で同じ値段。でも漏れて掃除するくらいならしかたないな。

莉緒奈はだいたい朝と夜に大きい方をするので、朝一回目が終わったらスタート。ちゃんと吸収してくれるけど、濡れてる感じがわかっていい感じ。

ついでにオマルも買って練習中です。座るのに抵抗はないので保育園同様気長に頑張ります。

| | コメント (932)

2009年7月29日 (水曜日)

救急車-2-

救急隊員の方が素早く莉緒奈を見て、お母さんに状況を聞く。私はパニクっててどうにもならず…

「とりあえずお母さんは落ち着いてください!」

と言われ、痙攣を起こしてた時間や手の位置など聞かれ、保険証や母子手帳など用意して病院に搬送しますと説明されました。

救急隊員に抱かれた莉緒奈は、知らない人に抱かれ多少泣き声をだしたものの、体も動かずまだ頭もぼーっとしているので、そのまま寝かされベルトで固定され救急車へ。近所の方が野次馬根性で集まり、中にはパニクってる私に

「どしたの?どしたの?どしたの?」

としつこく聞くババアも。私が凄く嫌いな婆さん。あ〜うざい

救急車の中でもぼーっとしている莉緒奈。でもやっと軽く動くようになった手を動かし、目で私を探しママと呼んで差し出してくれた時にはホント涙が止まらなかった…私の人差し指をぎゅっと握り救急病院まで離さず、診察が終わる頃には大分落ち着いて疲れて寝てしまいました。

熱性痙攣は遺伝するらしく、両親の兄弟姉妹、親になったことがある人がいるとかかりやすいらしい。うちは私の兄がよくなってたらしく遺伝だねと先生にも言われました。一度なると癖になる人もいるらしく怖いなと今から熱が出るのが不安でいっぱいです。

日曜日の夜、まだ熱が高く座薬を打ち朝には熱がさがり、かかりつけの病院へ。その後は熱も上がらず普通の風邪気味状態。明日から久々の保育園に行きます。

| | コメント (447)

救急車-1-

三週間ぐらい前からずっと風邪気味で発熱や咳、鼻水など治りかけたり酷くなったりの繰り返しで、保育園からの電話で早退したり遅刻したり休んだりと迷惑かけてばかりの日々でした。

そんな先日の土曜日、午前中は保育園で午後からお母さんに見ていてもらったのですが、夜になり食事の頃に「なんか莉緒奈熱くない?」と妹が気がついたみたいなんです。お母さんも気がつき熱を計ったら39度2分!慌てて座薬を打ち家で寝かしてくれたのですが、夜中にも熱が下がらずグズッてたと思ったら、大量の嘔吐!布団で座って抱っこ中だったのですが、いいよだしてと背中さすり続けたら…

パパを起こして、莉緒奈と私の着替えを出してもらって、パッドとタオルケット、パジャマなどを交換、座薬をもう一本打って寝かしました。が朝になっても熱は下がらず…でも祝日だったので病院もやってないし、様子を見てました。お昼になる頃に一度熱が37度5分くらいまで下がり元気に遊び始めたのですが、1時過ぎた辺りに

「ママ〜抱っこ〜」

とちょっとグッタリしながら言ってきたので、抱くと熱い!また熱が上がったと思った瞬間、横抱きされていた莉緒奈が目で何かを追うかの様に上をみはじめて白目をむいちゃったんです。まさかと思い手足をしたら痙攣始まってて、お母さんから何度も聞いていた熱性痙攣でした。

首を少し持ち上げ顔を横にしたのに痙攣したままだし、息をしなくて首から鼻の方に一気に青く…イヤ暗く?顔色悪いねなんてものじゃないんです。莉緒奈が死ぬと思いました。お母さんが休みだったので

「今すぐきて!」

とそれだけ言うのがやっと、慌てて救急車呼んじゃいました。お母さんな到着後大丈夫だからともう一度顔を横に向けて見ているだけ…死んじゃうと思ってたら赤みが見えてきて、ちょっと痙攣がおさまって来ました。まだ顔や目は動かずぼーっとしたままのうちに救急隊員が到着

| | コメント (264)

2009年7月26日 (日曜日)

弱いの?

莉緒奈がまた発熱しました。昨日保育園に行った頃は元気だったのに、お母さんから夜帰るときにきたメールで

「座薬うったよ」

と来ました。急いで帰ってみると39度あったとか…先日病院を変えてみたら、中耳炎になりかけと言われ鼻水を吸ってもらい大分調子よくなったと思ったのにな。

仕事休んでばかりだ(・_・、)

| | コメント (191)

2009年7月20日 (月曜日)

連休

連休
連休
連休
日曜、月曜は連休でお休みでした。うちの職場の社員さんは口では

「お子さんがいるから」「お子さんが小さいから」

と言ってくれますが、保育園がない祝日や通常お母さんがみてくれる土曜日に用事があったりすると休まなくちゃいけないんだけど、休みたいっていうと嫌な顔はしないけど、あんまりいい雰囲気で即答してくれない。「あ〜そうですね。わかりました」あ〜ってなんだよ!って感じ。

昨日はお昼に洗濯物干して2時に待ち合わせして支援センターに行ってきました。支援センターではマイミクのドキドキゆかいさん母子と遊びました。それぞれ年齢も違うし男女の違いから遊びもバラバラ(笑)

3時過ぎてお腹がすいた莉緒奈。支援センターに行くときに買ったジュースとお菓子を持ってみんなでおやつタイム。私もコーヒーを頂いちゃって…ごちそうさまでした。

帰りにドーナツを買って実家に寄り丑の日だから鰻を食べて帰りました。お腹いっぱいだ!o(^-^)o

今日は午前中凄く天気が良かったので、莉緒奈はバケツに水を入れ庭で水遊び。私は大量の洗濯物と布団を干して過ごしました。パパが起きてお昼ご飯を食べ、お風呂で汗を流したあと莉緒奈とお昼寝。二人で3時間も寝ちゃってました!

お母さんからのお買い物行くけど一緒に行く?のお誘い電話で目が覚めました。わが家の野菜室に野菜がほとんどないので飛び起きて買い物に連れて行ってもらいました。

大量の野菜と何故か大量のお菓子も買って帰宅。チョコに煎餅、莉緒奈のお菓子に野菜ジュース、お気に入りのクロワッサンと大量な買い物でした(^O^)

夕食はパパが持って行かなかったパパ用のお弁当。二人で仲良くお腹いっぱい食べました。

写真は先日やっと結べるようになった髪の毛と今日のお弁当。莉緒奈のお気に入りクレヨンです。

| | コメント (427)

2009年7月17日 (金曜日)

ごめんね

今から帰ります。朝9時出勤の為、莉緒奈を8時過ぎに保育園へ送り、連休初日とはいえ金曜日、仕事の人数はいるし…と頑張ってたけど、みんなのやる気がでる前にお客さんピークに!そこから焦ったって間に合わないっつうの!もー

それでマネージャーに注意されりゃ、社員は逆ギレするし、パートと喧嘩するしなんなのさ。

私は連絡もできず、帰る事もできず、お母さんが居てくれたからホントありがたい(・_・、)申し訳ない気持ちでいっぱい

莉緒奈はアンパンマン見ながら抱っこのまま寝ちゃったらしい。まだ8時半なのに…可愛そうに(ノ_・。)ごめんねって気持ちでいっぱい。

明日も仕事なの…ママ。頑張って保育園行こうね。明後日はいっぱい遊んであげるから

| | コメント (329)

2009年7月13日 (月曜日)

帰れない

お昼頃、私を呼び出す社内放送が!連絡してみると保育園から電話が入ってて

「莉緒奈ちゃん、給食食べて今からお昼寝しようと思ったら、八度五分の熱があるんです。どうしましょう」

と言われ1時間くらいで迎えに行きますと電話をきりました。まだパパがいる時間だから、迎えに行ってもらって私が早退をすれば…と考えとりあえずロッカーへ。パパの携帯に電話するが…

出ない!っていうか圏外。いまどきよっぽどのとこ行かないと圏外ならないよね。まったく大事な時に繋がらないってどうなのよ!

急いで帰ろうと思ったけどお母さんに電話。申し訳ないけど早退してもらい迎えに行ってもらいました。私もすぐ帰る予定が作業場に出勤してる人がいなさすぎ!ギリギリの人数で仕事をしていたのでこれをやったら…と言われあがれない。お母さんに早退してもらったのに…今やっと帰ります。定時で…

ごめんね。莉緒奈。お母さん

| | コメント (586)

2009年7月10日 (金曜日)

明日は

明日は土曜日。通常なら仕事なんですが、莉緒奈の調子が良くないのと、保育園の先生たちの研修会みたいなのがあってお弁当を用意しないといけないんです。お弁当を作ることは別にいいのですが、調子が悪い今どのくらい食べてくれるやら…(^-^;

明日は午前中病院です。天気がよければ午後から支援センターにでも行こうかと思うけど、莉緒奈のお昼寝の時間にもよるなぁ〜どうしようかなってか、お腹良くなったかな

| | コメント (924)

2009年7月 9日 (木曜日)

病院でびっくり

昨日は先日から莉緒奈のお腹が調子悪いので保育園を休んで病院に行ってきました。莉緒奈は病院が大嫌いなので名前を呼ばれて診察室に入っただけで大泣き。先生の声も聞こえません(-.-;)痛いことをされたわけじゃないのに一苦労でした。

そんな莉緒奈と待合室で待っていると入口の階段を子供を抱いたお母さんがこっちを見てる…どこかで見たことあるような…

近づいてきて「莉緒奈ちゃん!」って呼ぶじゃないですか!えーだれ?と思ったのと同時に思い出した。抱いてた男の子みて更に確信!マイミクの「ドキドキゆかいさん」じゃないですか。二度しかあった事なくて、でも見たことあるから知らない人って感じもしなくて…失礼しました(^-^;

息子さんも初めて会ったときは一歳になったばかり。それが一歳十ヶ月?もうすぐ二歳くらいかな?大きくお兄ちゃんになってました!私も歳をとるわけだ(笑)

| | コメント (447)

2009年7月 8日 (水曜日)

みどりっこ祭り

莉緒奈の通っている保育園で昨日七夕祭り(みどりっこ祭り)がありました。園児入場から始まり、盆踊り、そして駄菓子屋さんコーナーやわなげ、チューチューアイスやさんなど盛り沢山!

暑くて莉緒奈もぐたーっとしていたけれど、アイスを食べ輪投げをして、楽しそうでした。リサイクルコーナーでは子供服など展示されてて自由に持ち帰りOKなので、パジャマなど何点かいただきました。

おさがりでも洗濯すれば綺麗だし私はOK。パパは基本新しいもの好きなのでお金かかるんですけど…

楽しかった〜

| | コメント (1273)

2009年7月 5日 (日曜日)

連休

出産後久々の連休で休みました。連休で休んだと言っても莉緒奈の発熱と下痢で風邪気味だからなんだけど…二日間莉緒奈とずっと一緒で電車を見に行ったり、散歩したり、お母さんとこにお邪魔したりとゆっくりする事は出来ません(-.-;)

水曜日と日曜日の休み以外は莉緒奈は保育園で私は仕事、水曜日はパパと私が休みだけど二人で掃除したり洗濯したり買い物行ったり、夏は海やプールに連れていきたいからまた忙しい。日曜日は朝からずっと莉緒奈と二人。パパが仕事行ったら散歩。

仕方ないとは思いつつ私一人の時間がないのと体力がもたない…やっぱ歳には勝てない。それを最近本当に思い、パパの扶養に入りたいなと思ったりもしたけど「それで生活やっていけるの?」とパパの一言…まぁね、今お金ためないといけないんだよね〜頑張りますよ(-.-;)

| | コメント (1035)

2009年7月 4日 (土曜日)

ありがとうございます。

勝手に感動し喜んでるだけなんですが…しかもローカルネタですみません(-.-;)

わが家からは新幹線の止まるJR三島駅と三島から修善寺を結ぶ伊豆箱根鉄道が近くにありますが、その伊豆箱根鉄道の三島〜三島広小路を行き交う電車を見に行くのが莉緒奈の楽しみになっているんです。今日は昨日の発熱と下痢で仕事を休んだのですが朝から元気な莉緒奈。

午後からアンパンマンの三輪車に乗りいつもの線路へ。往復で二本の電車を見送り、別の場所に移動し三本目を待っていたらキター!大喜びして万歳しながら手を振る莉緒奈を見た運転手さんが笑顔で白い手袋をした手を振ってくれたんです!

私まで嬉しくで喜んじゃったo(^-^)o2時ちょうどに広小路を発車した電車の運転手ありがとうございます。

| | コメント (405)

2009年7月 3日 (金曜日)

花が咲くまで

この名前のblogを始めて何年経つんだろう…最初の数年間は毎日欠かさずに日記をアップしてたなぁ〜懐かしい

今日はパパが仕事の研修で静岡に朝から行きました。そのため私が莉緒奈を保育園へ…久々の電車出勤!空いてて良かったo(^-^)o

そんなパパが早く帰ってきたので、莉緒奈を迎えに行ってくれたんだけど「下痢と熱があるみたい」とメールが!熱は若干あるものの元気だし大丈夫かな?とりあえず私は明日おやすみ貰っちゃった!(笑)

| | コメント (940)

2009年7月 1日 (水曜日)

水遊び

水遊び
水遊び
水遊び
今日は水曜日で私達夫婦が揃っておやすみです。せっかくなので莉緒奈も保育園をおやすみしてお出かけしてきました。

まずは三島大社に行って鳩と戯れてきましたo(^-^)oでもあまり時間がつぶせる場所じゃないので移動。清水町の柿田川湧水公園に行ってきました!涌き水が冷たかったけど、靴をはいたまま水遊びしてきました。次も水曜日に晴れたらまた行きたいな〜

梅雨明けしたら海にも行きたいし、プールにも行きたいし…楽しみだな

| | コメント (533)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »