« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月曜日)

忙しい毎日

最近の私は毎日疲れています。朝パパと二人で保育園に莉緒奈を送り、私を車で会社まで送ってもらっています(パパ毎日ありがとう)。

仕事は定時は9時〜5時なんだけど、遅番がいなければ帰れない。他の人に任せて…とも思うけど、夜の人員や仕事の流れを見ると帰れない事も。もちろん莉緒奈が待ってるし、お母さんに見てもらってるから早く帰らないと!とも思うんだけどね(・_・、)

早く帰れたら、莉緒奈のご飯を用意して一緒に食べ、遊んでお風呂に入り、二人でお風呂あがりにポッキンアイスを食べ寝かせる。残業したときはお母さんがご飯を食べさせてくれてるから、一緒に遊んでお風呂入って寝かせる。

その繰り返しなんだけど、ホント疲れるの。パパは私を送ったあと、家の掃除や洗濯物を干してくれたり申し訳ないんだよね…だから洗濯物出来る時は前日に部屋干ししたり頑張る時もあったり(^-^;

| | コメント (778)

2009年8月29日 (土曜日)

ドキドキな発熱

また莉緒奈が発熱しました。痙攣起こさないといいな

昨日夕方、保育園に迎えにに行ったら先生から

「莉緒奈ちゃん、ちょっと熱いの。37度7分くらいあったんです」

と言われ確かに熱い!家に帰り熱性痙攣用の座薬を打ち、寝る前に解熱の座薬を打ちましたが、朝まだ熱があり38度3分。

「莉緒奈、発熱の為、今日お休みください」

と社員さんにメール。落ち着いたら電話するつもりで、様子を見ていましたが、熱はあるけど元気なんです。今日は人がいなくて忙しいので、どうしても休めないし。パパにお願いする事にしました。

午前中、病院に連れていってもらい、午後からはお母さんに…一緒にいてあげたいんだけどごめんね!パパにも早起きさせちゃってるし、泣きたくなるくらい申し訳ない

| | コメント (954)

2009年8月27日 (木曜日)

おしゃべり

最近の莉緒奈はとてもおしゃべりで、一歳七ヶ月になるころから、二語話すようになりました。

「パパ、アイシュ(アイス)」「ヤキショバ、おいしっ!」等

一語もいっぱい増えたし、言葉はOK!あとはトイレトレーニングだなぁ〜保育園ではかなり上手く言ってるらしいし、うちでも、オムツからパンツになったし、頑張るしかないか

| | コメント (173)

2009年8月21日 (金曜日)

すごーい熱

パパが熱をだしました。最初に行った病院では「扁桃腺が腫れている」と言われたらしいのですが、熱も高くなく珍しいなと思っていたのに、今日はもうだめ…って思ったらしく、違う病院に行くように薦めた結果「扁桃腺は腫れていなくて、喉の粘膜が超赤くなってる」らしいです。扁桃腺もそうだけど、喉が痛く熱が高いのも辛いね。

滅多に風邪で休むなんてしないパパ。そんなパパが早退したんです。今はかなり高い熱。心配だな

| | コメント (907)

2009年8月19日 (水曜日)

鬼嫁?

パパがまた風邪をひきました。私も数日前から喉や頭が痛かったりしましたが、寝込む程ではないし言ったからってどうなるわけじゃないし…だから言いません。

パパは風邪をひくとほぼ必ず扁桃腺が腫れて熱がでます。ちょっと怪しいな?と思ったら風邪薬を飲みおとなしくするのですが、今回みたいに間に合わないことが半分。

そんなパパを見て私は「また?」「昼間、日に当たらないからだよ〜(お昼過ぎから夜まで仕事なので)」と、ちょっとイラっとする時があります。熱が下がったばかりとか、熱があっても「仕事休めないから」と言って出勤するんです。しっかり治さないから長引くし、仕事に行くのにうちではダルイ〜とか調子悪そうにするのが嫌。自分は仕事休めないと仕事に行くけど、私だって仕事をしてるし、莉緒奈の相手も毎日してる。莉緒奈が熱を出せば私が仕事を休む。水曜日はパパと私が休みだから莉緒奈もたまには休んで一緒に遊んであげるし、日曜日は保育園が休みだから、やっぱり私が相手をします。パパは木曜日自由になる日です。

これが母親なんだけど、ちょっと納得いかなかったりもします。私だけの時間までは無理でも水曜日くらいは、ママのお昼寝中や夕食後に一人グータラしたいなと思ったり…そんな水曜日の今日、調子が悪く病院に行ったパパ。はぁ〜とため息ついちゃったり、寝るねと言う言葉に「そう」と冷たくしてしまいました。

かわいそうだと思いますよ?調子悪いときにそんな扱い。でも私が調子悪くたって莉緒奈の相手しなくちゃいけないし…手っ取り早く、扁桃腺の手術してくれると助かるのにと思いました。あ〜冷たい嫁だ(・_・、)

| | コメント (959)

2009年8月16日 (日曜日)

おまつり

今日は三島大社のお祭り二日目でした。

昨日は私は仕事だった為、お母さんと帰省中の兄とお祭りに行った莉緒奈。バギーに揺られお祭りについた頃には寝てしまい、家に着いた頃に起きたとか。

今日は私が休みだったので、夕方からお母さんと兄と四人で出かけました。三島駅近くのファミレスで食事し、兄は東京に帰って行きました。気をつけてね

お祭りに向かう途中にまた寝てしまった莉緒奈。中々起きません(^-^;帰ろうかなと迷ってる頃、やっと起きてチュロスとフランクフルトを買って帰りました。来年は金魚すくいもいいかな〜と思ってます。

ちなみにパパは仕事。お疲れ様です

| | コメント (996)

2009年8月14日 (金曜日)

大丈夫?

明日、莉緒奈は保育園お休みです。パパが午前中見てくれて午後からはお母さんに頼みます。

お盆なので朝から忙しく私も朝から頑張ります。そのかわり日曜日は休み〜

パパは午後から仕事があるのに大丈夫かしら?大変だけど頑張ってねo(^-^)o

| | コメント (143)

2009年8月11日 (火曜日)

地震

今朝5時頃に静岡県内で震度6弱の地震がありました。

人間って凄いなと思うのが、地震が起こる直前に何かを察知して目が覚める事。

パチッと目が覚め、何?と思った瞬間にグラグラと地震。慌ててパパを起こし莉緒奈を頼んで、私は窓と玄関を開けに。

すぐに揺れは治まったものの、かなりの揺れでびっくり。私が住んでる三島はどのくらい揺れたんだろう。びっくりしたぁ〜

ニュースを見て、莉緒奈を寝かしぼーっとしていたら、携帯がブーブー鳴ってる!アラームかな?とも思ったけど、千葉の叔母からで「大丈夫?」っていうのと「au全く繋がらなくて、お母さんと連絡がとれないんだけど」と言われ私も見てくるよと返事をして電話を切りました。
その直後、自宅の電話が鳴りました。埼玉のお母さんから…「大丈夫?地震。生活に支障はない?」と心配してくれました。埼玉でも揺れてた様でびっくりだけど、静岡がこんなに揺れて心配で連絡くれたそうです

お母さん電話をしても確かに繋がらない。何故か自宅も繋がらない…と何度か挑戦したら繋がりました。「大丈夫!」と声を聞いて安心。

東海地震にむけて準備しなくちゃな

| | コメント (678)

2009年8月10日 (月曜日)

明日で一歳七ヶ月

莉緒奈が生まれて一年七ヶ月経ちます。早いなぁ〜と感じる毎日です。

一歳頃から手づかみ食べ&スプーン
一歳二ヶ月、スプーン&フォーク
一歳四ヶ月頃からスプーン&フォーク&箸

最近ではスプーンやフォークは使い分けて食べるし、箸も掴むことは出来ないけど挿して食べています。お椀に入った味噌汁なども両手でゴクゴク飲むし成長を日々感じる毎日です。

イヤイヤ〜時期もそんなに続かないというより数日酷かったくらいで、今は落ち着いています。

トイレトレーニングは順調なのかな。まだトイレでは出ないけど、おしっこ〜とかうんち〜と教えてくれるのでトイレに行き、暫く頑張るけど出ず、オムツを履き暫くしたら出る感じ。でもしっかり教えてくれるので進歩ですね

保育園に通い始め、言葉を覚えるのが早くなり

だっこ、おんぶ、ごはん、おちゃ、ジューシュ(ジュース)、アイシュ(アイス)、あそぼ♪、ねんね、パパ、ママ、あーちゃん(おばあちゃん)、ゼィー(ゼリー)、おしゃかな(お魚)、かえる、パンダ、など

かなりはっきり言葉を話せるようになり会話がなりたつので楽しいですo(^-^)oあっという間だったなぁ〜

| | コメント (30)

2009年8月 5日 (水曜日)

天気は…

がっつり曇りですが、最高気温31度で暑くなりそうなので

海に行ってきます!!

夕方から雨だけど(笑)

| | コメント (89)

2009年8月 2日 (日曜日)

砂遊びそして母娘二位

昨日は天気も良くはないものの過ごしやすい午前中でした。私は洗濯物を干し、莉緒奈はお庭で砂遊びをしました。使ってないプランターが三つあり土がそれぞれ入ってるので、裸足になり足に土をかけたり埋めてみたり楽しそうでした。本当は今日も…なんて思ってたのに朝から雨(-.-;)しばらくおあずけですね〜

おむつが外れてないとNGだったり、小さな赤ちゃんプールしかダメってとこが多くてそれならうちで十分。だけどこの夏一度ぐらいはどこか連れて行きたいなと思い、やっぱり海かなと考えています。砂に埋もれてみたり、山を作ったり…楽しそうo(^-^)o

そして昨日は毎年恒例のわくわく祭でした。家から歩いて20分程の会場で何十組ものチームが音楽に合わせオリジナルのよさこいを踊り競います。

お母さんの仕事場である東レや系列会社も毎年参加していて今年も見に行って来ました。去年は見に行った夜に発熱、突発を経験した日でした。去年も今年もお母さんの会社は準優勝。あれだけの参加チームがいて準優勝出来るのは凄いですが、二年連続…来年こそは優勝ですね。

そしてもう一つ。私の高校生の妹がやっている吹奏楽部が昨日はコンクールがあり金賞をとりました!金賞と言っても何チームかあり、銀賞も何チーム、残りは銅賞って感じなんですが、金賞の中でも二位!県大会出場決定で一週間後に静岡市内で大会があるそうです。頑張れ!!

でも母娘揃って二位とは…仲良しね(笑)

| | コメント (779)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »